郡上八幡城「金の城御朱印」発行開始!

郡上八幡城で発行をしている来城記念の「城御朱印(御城印)」にこの度 新たな限定版が登場します!

毎月の最終金曜日(プレミアム・フライデー)発行の「金の城御朱印」!!

 

紙は通常版と同じく、職人手漉きの「美濃和紙」を使用しておりますが、光沢ある「金色」の家紋印を刷る為に、数か月の試作を重ねた結果、郡上の地場産業でもある「シルクスクリーン印刷」の技でバックの金と文字の黒を刷ることで、発色の素晴らしい記念証が完成しました!

※繊維の多い手漉き和紙は通常の機械印刷にかけられませんが、「水と空気以外には何にでも刷れる」とも例えられるシルクスクリーン印刷がこれを解決してくれました!

 

書体自体は通常版と同じですが、金色を活かすために、デザインは全く変えて、文字のバックに歴代城主5家の家紋や市松紋様を配置しております。

 

基本、発行日は「各月の最終金曜日」となりますが、「城の日(4/6)」や「GWのどこか」にも発行を予定しております。

※なお、12月に関しては、最終金曜日が年末休館日となってしまうため、今年は前倒しで12/20(金)の発行となります。

※2020年のGWは連休最終日の5/6(水)を予定しております。

※それ以外の日程では通常版のみの発行となります

 

発行料も通常版と同じく1枚300円。 お城の入場窓口にて発行をさせていただきます。

基本、「来城された記念」となりますので、郵送などは一切対応いたしかねますので、何卒ご了承ください。

 

郡上八幡城の城御朱印の収益は、お城の整備やサービス向上等へ活用させていただくほか、一部は熊本城様への復興支援に毎年充てさせていただいております。

勿論、今回から始まる「金版」の発行料も、同じ目的で活用をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします!

 

今回から始まる、「金の城御朱印」の発行は、岐阜市の「金神社(こがねじんじゃ)」さんや「伊奈波神社」さん、「岐阜城」さん等が既に始められている【金の御朱印・御城印巡りで岐阜を盛り上げる】という企画に賛同して始めさせていただきました。

勿論、郡上八幡城も「金森家」が治めていた という歴史や、最後の城主 青山家の家宝が「金の弩標(どひょう)」という馬印だった ということで「金」に纏わるものがあるという理由もあります。

 

ぜひ、御城印コレクターの皆様は、郡上八幡城の「金の城御朱印」も集めてみてくださいね!

そして、ぜひ合わせて 岐阜の寺社巡りも楽しんでみてください。

 

問:TEL0575-67-1819(郡上八幡産業振興公社)