郡上八幡城からの御礼=令和元年大晦日=

令和元年も多くのお客様にご来城いただきまして、誠にありがとうございました!

春には民放で放送された「お城総選挙」で、数ある全国のお城の中で18位を戴いたり、平成⇒令和への改元の際には、改元祝いの郡上おどりの様子とともに、お城で花火が打ちあがる様子が全国に向けて放送されたり、秋の紅葉はここ数年で一番の美しい紅葉だったり・・・と嬉しい話題が多くあり、本当に感謝の年でした。

 

また、「お城巡り」という大きなくくりで言えば、3年前の春は「松本城」「鶴ヶ城」「郡上八幡城」のたった3城ほどしかなかった来城記念の「御城印(ごじょういん)」が、今や180城を超えるお城で発行が始まり、関連書籍や特集も組まれてブームの兆しが出てきたことが、城郭ツーリズム振興にとっても嬉しい流れになってきたかと思います。

3年前から積極的にメディアに発信を行ったり、県内外のお城に声掛けをおこない、ようやく全国のお城を巻き込むコンテンツになってきたと思いますので、今後も長く続いていくお城巡りコンテンツとして発展していくと嬉しいですね。

 

令和二年のは、明智光秀を主人公とした大河ドラマ「麒麟がくる」で、岐阜県も歴史観光に力を入れているようですので、その流れで、郡上八幡の城下町や郡上八幡城に多くの方に立ち寄っていただけると嬉しいです。

 

最後となりましたが、令和二年が皆様にとって良き年となることをお祈り申し上げます。

 

※郡上八幡城は年末年始は休館となっております。新年1月4日(土)9時開城となりますので、どうぞご了承ください。