【重要】郡上八幡城 天守の臨時休館のお知らせ *4/6現在

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郡上八幡城の天守を以下の期間で臨時休館とさせていただきます。

 

●郡上八幡城 天守の臨時休館期間:2020年4月7日(火)~2020年4月19日(日)

 

 ※上記期間中は「続日本100名城スタンプ」は押せません

 ※上記期間中は「城御朱印(御城印)」の発行はできません(当城では「来城記念」として位置付けておりますので、営業が再開した折に発行を再開させていただきます。)

 

郡上八幡城は「風の通る山城で、天守内も常に空気の循環が行われている構造ということ」「入城者の規模も有名な観光施設・お城に比べ少なく3密空間には該当しないということ」を踏まえて、受付でのアルコール消毒液の設置・マスク着用のお願い・天守手すり等の消毒 等を実施しながら開城しておりましたが、現在の世界的な状況を考慮して、県や市の政策に従い2週間の休館をさせていただきます。

 

現在 郡上市内では新型コロナウイルスの感染は確認されておりませんが、地元の皆様の生活を護るという意味でもお城を閉館することで、不要不急な人の往来を減らすことに繋がればと思います。

※なお、お城以外でも城下町の「全有料観光施設」や「郡上八幡旧庁舎記念館」「郡上八幡駅案内所(駅舎カフェ)」「郡上八幡城下町プラザ」等 郡上八幡の観光施設も臨時休館となります。

 

地元には宿や飲食店、お土産屋等も多く、観光地としては苦渋の選択ではございますが、いち早く事態が落ち着き、皆様をお迎えできる日々が戻ることを願います。

 

一般財団法人 郡上八幡産業振興公社

郡上八幡城天守の臨時休館のお知らせ4-6掲示用