郡上八幡城の来城記念証(御城印)について Q&A

郡上八幡城では2016年4月より来城記念証の発行をはじめておりますが、ここ数年、全国のお城で爆発的に御城印の発行が広がっており、お問い合わせをいただく機会が増えてまいりました。お客様からよくお問い合わせをいただく内容についての回答をまとめてみましたので、ぜひPDFファイルをご覧ください。

 

特にここ最近は、「郡上八幡城の御城印は郵送(通販)をしていますか?」 というお問い合わせが多いのですが、当城では、単なる商品ではなく「来城記念証」として位置づけておりますので、原則お城の入城窓口のみでしか発行しておりません。発行当初よりこの理念を貫いておりますので、何卒ご理解をお願いいたします。

※稀にお金や小切手とともに「御城印を送ってほしい」というお手紙を一方的に送ってこられる方がみえますが、対応できかねますので絶対にやめてください。

 

先日、県の方から12月末に横浜で開催されるお城イベントの岐阜県関連のブースで県内の御城印を販売したいので郡上八幡城もどうか?というご連絡をいただきましたが、上記の理由でお断りさせていただきました。

 

4年前は片手で数えられるほどだった御城印を、城郭振興の新たなコンテンツとして盛り上げてきた城としては、現在500城を超えるといわれる増加は喜ばしい限りですが、ここ数年は「城巡りに繋がる企画」という本来の意味が伝わらず「単なる商品」として捉えられている部分が非常に残念です。

御城印は寺社仏閣の御朱印とは別物として組み立てた企画ではありますが、御朱印が寺社仏閣へ参拝したしるしとして戴くものと同じで、御城印もお城を訪問した記念として手に入れるものという考え方です。

※あくまで郡上八幡城としての理念です

 

郡上八幡城の御城印についてQ&A 2020-12