<郡上の立百姓>

青年劇場による舞台<郡上の立百姓>が先日9/17より東京の紀伊國屋ホールにて始まりましたね。

江戸時代の宝暦年間に郡上で実際におこった当時最大規模の百姓一揆「郡上一揆(宝暦騒動)」をモチーフとした舞台です。

お上の年貢取り立ての強化等に対抗した郡上一円の百姓たちが団結し、数年にも及ぶ反対活動を行った結果、郡上藩主の金森氏はお家断絶、老中など幕府中枢の役人も失脚するという類を見ない大事件です。

席もかなり埋まりつつあるようですが、まだ若干余裕があるようですので、ぜひご都合が合う方(特に関東方面の方)は要チェックですよ!

●青年劇場<郡上の立百姓> http://www.seinengekijo.co.jp/s/gujo/gujou.html

ちなみに、郡上市には南宮神社、穀見処刑場、各義民の墓など「郡上一揆」に関する史跡が多く残っています。

郡上八幡城の麓にも宝暦義民を顕彰する碑がありますので、ぜひこの機に郡上一揆の舞台となった現地へお越しくださいね!

%e9%83%a1%e4%b8%8a%e3%81%ae%e7%ab%8b%e7%99%be%e5%a7%93

%e9%83%a1%e4%b8%8a%e5%85%ab%e5%b9%a1%e5%9f%8e%e3%80%80%e9%83%a1%e4%b8%8a%e4%b8%80%e6%8f%86%e3%80%80%e5%ae%9d%e6%9a%a6%e9%a8%92%e5%8b%95%e3%80%80%e7%a2%91