郡上八幡城 城御朱印(来城記念証)大好評です!

平成28年度(2016年)4月から発行を開始しております、郡上八幡城の城御朱印(来城記念証)が大好調です。

昨年度は一年で約4800枚の発行でしたが、今年度は12月末の段階で8000枚以上と、昨年の約2倍の発行となっております。

同じ岐阜県内でも大垣城や岐阜城でも発行が始まっただけでなく、ここ一年で全国各地のお城でも発行が展開されていることも、人気の高まりに繋がっているようです。

 

当城のものは、寺社仏閣の「御朱印」とは異なる【来城記念証】ではございますが、※

●収益の一部を熊本城の復興支援にあてることで「継続的&連携可能な支援の仕組み」

●城の整備・保存や来城者へのサービス向上など「城郭振興」への活用

●全国の城に広がることで、城巡りの新たなコンテンツとなり「城郭ツーリズム振興」に繋がる可能性

…などの前向きな展開を目指して発行をさせていただいております。

 

既存の「記念メダル」「記念スタンプ」や「100名城スタンプ」、今年4月から始まる予定の「続100名城スタンプ」などなど、記念アイテムは多様ですが、家紋や花押などお城特徴がデザインに反映された「城御朱印」も素敵だと思いませんか? ぜひ集められてはいかがでしょうか。

※一般的に分かりやすい表現として「城御朱印」としておりますが、寺社仏閣の「御朱印」とは別物の「来城記念証」です。名称より中身(企画・展開)が重要と考えております。