城御朱印(来城記念証)による城郭振興

2年前から発行を始めさせていただいております、郡上八幡城の城御朱印(来城記念証)ですが、今年度の発行枚数は4月-2月末で「約8400枚」と昨年の倍となっておりご来城者様からも好評です。

当城の城御朱印の発行料は、今年度も引き続き、城の発展・整備といった「城郭振興」に活用させていただくほか、一部は「熊本城支援」にも当てさせていただく予定です。

【城御朱印企画】は単に、お城の記念証をコレクションする楽しみというだけではなく ⇒ 皆様のご厚意が当城の城郭振興や熊本城支援となり ⇒ 我々がより良い城作りを目指すことで、お客様の満足度向上やリピートへと還元されていく…といった城郭同士&来城者の皆さん相互にメリットのある企画だと理念をもって取り組んでおります。

また、当城の城御朱印は美濃和紙を使用することで、岐阜県の伝統子芸品である美濃和紙のPRや職人さんへの還元へと輪が繋がっていきます。

全国にない「お城のお城によるお城の為の支援体制」だと考えておりますので、引き続き、皆様のあたたかいご支援をいただければ幸いです。

 

※ちなみに、分かりやすい表現として「城御朱印」と命名しておりますが、寺社仏閣の御朱印とは別物の「来城記念証」です。名称よりも中身に意味があると考えておりますので、その旨をご理解いただければ幸いです。