お城総選挙で18位を戴きました!!
先日 放送されましたTV番組『日本のお城総選挙』にて、郡上のシンボル《郡上八幡城》が堂々の18位にランクインしました!!
全国に数あるお城・城跡の中から、世界遺産や国宝、現存12天守などなど素晴らしい名城と並んで、ご紹介いただけたことは大変光栄なことで、地元として誇らしいですね!
お城のルーツは戦国時代末期 戦に際して山頂に「陣を置いた」ことに始まり、吉田川や小駄良川を天然の堀とする要害で、1600年には関ヶ原の合戦の前哨戦も繰り広げられた、戦の舞台となった山城です。
江戸時代には本丸が城山の中腹に移行し「山城⇒平山城」となり、明治4年の廃藩置県とともに廃城となりました。
現在 山頂に建っている郡上八幡城の天守は再建の区分としては「模擬天守」ですので、歴史的・文化財的な観点から言うと評価は低いお城です。
しかし、昭和8年(1933年)に木造で建てられた天守は85年もの月日を経て、多くのお客様から感動の声を頂いております。
『街道をゆく』等の著者として有名な 故 司馬遼太郎氏も
「しかし模造も古びてしまえば自然のなかで実在感を帯びはじめるらしく、それとも雪のせいなのかどうか、決して違和感を感じず、いかにも隠国の城といったふうの感じだった。」
・・・と美しさに言及しております。
そんな郡上八幡城ですが、今朝はなんと司馬遼太郎氏の感動を再現するかのように「雪景色」となっておりました!
もうすぐ桜が咲き4月末には新緑の季節がやってきます。
四季の美しさが楽しめる絶景の山城・郡上八幡城へぜひ一度 ご来城くださいね!