雑誌『日本の名城を往く』に紹介されました!

先日発刊された雑誌『男の隠れ家別冊 日本の名城を往く』の巻頭特集「御城印特集」にて、郡上八幡城を大きく数ページに渡りご紹介いただきました!

ここ1,2年 加速的に来城記念証(城御朱印、城郭符、御城印)を発行するお城が増えておりますが、そのキッカケを作ったのが丁度3年前に発行を開始した郡上八幡城。

紹介されたこともモチロン光栄ですが、来城記念証の特集が組まれるほどに全国に広がっていることが大変うれしく思います!

※元を辿れば、松本城様、鶴ヶ城様に次いで3城目ですが、全国に向けての発信や県内の城郭への連携を呼びかけたこと等がきっかけとなり、現在の広がりに繋がっております。

 

郡上八幡城では、単なる「来城記念のアイテム」で終わるのではなく、収益をお城の運営・整備・サービス向上等に活用する他、一部を継続的に熊本城への復興支援に充てさせて頂く取り組みをしております。

小さなお城ではございますが、今年で3度目 計300万円以上の支援をさせていただきました。

来週には現地の復旧状況の視察や寄付目録の贈呈の為、熊本を訪問させていただく予定です。

 

まずは、全国のお城で記念証の発行が始まることで、城巡りの魅力UPに繋がることが第一ではございますが、各城が「お城の相互支援に収益の一部を回す」取り組みを連携できたなら、来城記念証による城郭振興が一層価値のあるものになると思っています。

足並みがそろうことは中々難しいと思いますが、少しずつ賛同・連携するお城が増えてゆくことを願っております。